映画 PR

【トイストーリー4】のフォーキーの声は竜星涼!プロフィールや声優歴を調査

ディズニーの新作トイストーリー4(2019年7月12日公開)のキャラクターのフォーキーの声優が発表されました。

新作から登場する新しいキャラクターで、キーキャラクターと言われていたフォーキーの声優は、竜星涼さんに決定。

オーディションで決定したということですが、竜星涼?声優さん?誰?と、すぐに分からなかったので、調べてみました。

この記事では、フォーキーの声優に決まった、竜星涼さんのプロフィールや声優歴について書いています。

フォーキーってどんなキャラクター?

ウッディの隣にいるのが”フォーキー”です。

フォーキーは4歳の女の子ポニーが幼稚園で使い古しのフォークとモール、目玉シールで作った”フォークのおもちゃの男の子

ポニーはフォーキーを大事にしていますが、フォーキー自身は自分を『ゴミ』だと思っていて、大事にされるのはおかしいと、自らゴミ箱に入ろうとします。

トイストリー4ではフォーキーがポニーの元を飛び出して、ウッディたちが追いかけるところから冒険が始まります。

竜星涼のプロフィール

竜生涼(りゅうせい りょう)

出身地:山形県新庄市

生年月日:1993年3月24日

身長:183cm

趣味:サッカー・バスケットボール

2010年フジテレビドラマ「素直になれなくて」、2011年TBSドラマ「桜蘭高校ホスト部」などに出演。

映画では、2012年「ライアーゲーム」、「大奥」、2017年「Bros.マックスマン」、2017年「君と100回目の恋」などに出演。

舞台では劇団☆新幹線の舞台に出演するなど、幅広く活躍している。

 

声の出演は経験あり

2013年2月から2014年2月に放送されたスーパー戦隊シリーズ第37作・『獣電戦隊キョウリュウジャー』の桐生ダイゴ / キョウリュウレッド(声)役でテレビドラマ初主演。

変身後はスーツアクターと言われるアクションシーン専門の俳優さんが演じますが、声は変身前と同じ俳優さんが担当します。

なので、ココで声優デビューをしていることになります。

ただし、変身後の姿に口を合わせる必要はないので、声優としてはどうなのかな?とう疑問はあります。今回は、声優としての技術が必要不可欠ですからね。

 

竜星涼がフォーキーを演じた感想

アニメの声を当てるというのは大変だったようで、英語を聞きながら日本語を入れていく作業の難しさについても語っていました。

ディズニーの担当者は竜星さんに対し「明るさやユーモアのセンスがありながらも、キャラクターの持つ未熟さやシリアスな場面での表現もできる方」と評価しています。

竜星さんがフォーキーをどのように演じるのか楽しみですね!

まとめ

声の出演は『獣電戦隊キョウリュウジャー』で経験あり。

フォーキーでは声優としての能力が試されますが、竜星さんがどんな風に演じるのか楽しみですね。