イベント PR

根津神社つつじ祭り2019見頃や開花状況!屋台・混雑情報も

文京区の根津神社で「つつじまつり」が開催されます。

見ごろは4月中旬~下旬ごろ

2019年4月6日(土)~5月6日(月・祝)までの期間、東京・文京区の根津神社で「第50回文京つつじまつり」が開催されます。

「文京つつじまつり」は根津神社の境内のつつじ苑に咲約100種・3000株のツツジが見ごろを迎える時季にあわせて毎年行われています。

つつじ祭りの開催期間中は、根津神社の境内に植木市、骨董市、屋台が出店しています。

昨年の混雑具合や見頃などを調べてみましたので参考にしてみて下さいね。

 

2019年根津神社文京つつじまつりの概要

第50回 文京つつじまつり

日時:2019年4月6日(土)~5月6日(月・祝)

期間:9:00~17:30

入場料:200円 *小学生以下は無料

交通アクセス▼

東京メトロ千代田線「根津駅」「千駄木駅」から徒歩5分

東京メトロ南北線「東大前駅」から徒歩5分

根津神社のつつじ苑は普段は解放されていません。

開花時期のみの解放となっています。

お天気にもよりますが、見ごろは4月の中旬頃のようです。

苑内のつつじは100種3000株という規模!

早咲きのつつじもあれば、遅咲きのつつじもあって、時期をずらして咲いてくれるので、お目当てのつつじが見頃ではなかったりするかもしれませんが、違うつつじがお出迎えしてくれると思います。

見れなかった場合は、来年の楽しみにしておくのもいいですね。

見頃はいつ?

昨年は3月末から4月の上旬にかけて気温が高く、早めに見ごろを迎えたようです。

Twitterで「根津神社 つつじまつり」と検索すると、ツイートを見ることができるので、見頃がキャッチできるかも知れないです。

 

混雑状況

外国人観光客の増加もあるようですが、人気のイベントなので混雑します。

ゴールデンウィークの期間も開催していますが、もちろん激混みです!

混雑を避けるには、

・土・日以外の平日に訪れる

・ゴールデンウィークは避ける

・土・日・祝は午前中を狙う

つつじ祭り屋台情報

たこ焼きや焼きそばといった定番の屋台も出ますし、境内では甘酒茶屋もあります。

屋台ははつつじ祭り期間中の期間限定の出店となっています。

御朱印を集めてみよう

御朱印を集めている方は、根津神社でも御朱印がもらえますよ。

まとめ

混雑を避けるには、平日やゴールデンウィークは避けましょう。

休日に訪れる場合は、午前中を狙いましょう。

見頃の予想は4月の中旬くらい。

つつじまつりの期間の限定で屋台も出ます。

是非足を運んでみてさいね。