イベント PR

2019夙川公園の桜の見ごろとライトアップはいつから?屋台情報も

桜の季節になりましたね。

夙川公園の桜の名所は桜の名所100選にも選ばれているくらい有名な場所です。

1600本以上の桜が植えられていて、ソメイヨシノが多いようですが、ヤマザクラやオオシマザクラなども楽しめます。

ですので、この時期になると阪急「夙川駅」は待ち合わせなどでとても混雑します。

花見シーズン中期間限定で、昼だけでなく夜もライトアップで花見を楽しめるようです。

そんな夙川公園の花見の開花状況や見ごろはいつでしょうか?

混雑状況も気になりますよね。

そこで今回は、夙川公園の開花状況や見ごろ、混雑状況そしてライトアップについて調べてみました。

一緒に見ていきましょう!

見頃はいつ?

夙川公園の桜の見ごろ

・3月下旬~4月上旬

桜の開花はお天気などに左右されますが、3月23日前後ではないかと思います。

満開の桜ということであれば、やはり3月末あたりでしょうか?

4月5日現在の情報ですが、今週末4月6日、7日が見頃です!

4月に入って寒い日が続いていましたが、今週に入ってやっと暖かくなってきました。

ですが寒暖の差が激しく、夜は肌寒いですよ!

 

夙川公園では次のことが禁止されています。

・場所取りの禁止

・カラオケの禁止

・バーベキューの禁止

・火器使用の禁止

 

以前はもう少し緩かったんですが、訪れる人が増えてきて決まり事も厳しめになってきました。

上記の決まり事を守って楽しくお花見をしましょう!

 

ライトアップはいつから?

日程:4月1日~4月7日まで

時間:日没~21:00 予定

夜桜を楽しみに来る人も多いですよね。一年間でこの時期しか楽しめないので見ておきたいですね!

 

屋台情報

屋台情報なんて書いてあるから、出てると思うじゃん!

と、お叱りを受けそうですが、きちんと知っておいて欲しいのです。

屋台の出店はありません

 

阪急夙川駅周辺は住宅街で、あまりお店もありませんし、駐車場もあまりありませんので電車やバスで行くことをおススメします。

屋台の出店はありませんので、何か桜を見ながらの飲食を考えている場合は、お弁当を持っていくか、夙川公園までの道のりで購入する必要があります。

 

阪急夙川駅の構内には成城石井

阪急夙川駅を降りて西側にマクドナルド

阪急夙川駅を降りて南側にダイエーグルメシティ

コチラで買い物をすることができます。

 

夙川公園にはごみ箱がありません。ごみはすべて持ち帰るようにしましょう。

 

混雑状況

休日は昼頃から夜まで混雑しています。

特に4月7日(日)西宮さくらまつりが開催されるので、激混みかもしれませんので注意して下さいね。

家族連れや社会人・学生のグループなどで混雑が予想されますので、休日に桜を楽しみたいという方は、午前中がおススメです。

では平日は?というと、平日も昼は親子連れのピクニック、夜は会社帰りのサラリーマンなどで込み合います。平日も午前中がおススメです。

 

まとめ

夙川公園の桜の名所は桜の名所100選にも選ばれているくらい有名な場所です。

ライトアップの期間もあって、見頃の時期は混雑が予想されます。

是非桜を見に訪れてみて下さいね。