イベント PR

2019年【貴船神社】七夕飾りライトアップの時間や期間は?駐車場情報も

京都市左京区にある「貴船神社」の七夕笹飾りライトアップは京都の夏の風物詩です。七夕笹飾りライトアップは毎年7月1日から8月15日まで行われています。

縁結びの神としても有名な貴船神社では季節ごとにライトアップの期間がありますが、今回は七夕笹飾りのライトアップについて調べてみました。

願い事を書いた短冊を笹に結んで成就させたいですね。

この記事では、七夕笹飾りライトアップの期間や時間、アクセス・駐車場情報などを紹介します。

七夕笹飾りの期間

貴船神社:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

貴船神社七夕笹飾りライトアップ

2019年7月1日(月曜日)~8月15日(木曜日)日没~20:00頃まで。

土曜日・日曜日・祝日は日没~21:00頃まで。

※印7月7日(金)の10時からは「水まつり」、13時からは「七夕神事」が行われます。

 

灯籠で照らされる街道は、「恋の道」と呼ばれています。平安時代に和泉式部(いずみしきぶ)が意中の人を振り向かせるため貴船神社に祈願でお参りした時に通った道ということで、本宮、奥宮、結社の3社を参拝することで恋愛成就の願いが叶うと言われています。

貴船神社までのアクセスや駐車場情報

貴船神社までのアクセス

地下鉄烏丸線の京都駅から国際会館駅まで徒歩で移動。

国際会館駅から京都バスの52番のバスに乗り、「貴船口」バス停で下車。

「貴船口」から33番のバスに乗り換えて、「貴船」バス停で下車。

貴船から徒歩5分。

 

駐車場情報

貴船神社に併設されている駐車場は小さいので、注意が必要です。

本宮駐車場:10台

奥宮駐車場:15台

駐車料金:500円

人気のスポットの割には駐車できる台数が少ないですね(汗)

平日でもすぐに埋まってしまうようです。

近くの駐車場も少なく、料金が高いようなので、公共交通機関で移動することをおススメします。

七夕まつりとは?

願いごとを書いて星に祈る「七夕」は、神さまへの着物を織り、その着物を棚に供えて、豊穣を祈願したり、穢れを祓うという「神事」と「織姫と彦星の伝説」、7月7日に織姫にあやかり、機織や裁縫が上達するように星に祈願した「乞巧奠(きこうでん)」が結びついたと言われています。

笹飾りの笹は天の神様の依り代とされ、笹竹に願いを込めた短冊を結び付け、天の神様に祈願しました。その為七夕飾りは高く掲げるほど願いが叶うと言われています。

まとめ

七夕笹飾りライトアップは毎年7月1日から8月15日まで行われています。

駐車場が少なく、公共機関を利用するのがおススメ。

縁結びの神様として有名な神社で、短冊を笹に結んで恋愛成就を願いたいですね。