スイーツ PR

ファミマのザッハトルテは濃厚大人風味の本格派?レビューしてみました!

ファミリーマートから1月15日に発売された「ザッハトルテ」を食べてみました。

ザッハトルテとは、チョコレートケーキの一種で円形のケーキを意味する「トルテ」に、このケーキを考えた「ザッハー」の名前を冠したものです。チョコレートケーキにあんずのジャムを挟んだり上面や側面に塗ったりして、周りにチョコレートをコーティングしているのが特徴で、チョコレートケーキとの違いになります。

フランス産のくーベルチュールチョコレートを使用した本格的なザッハトルテとなっているようです。

今回はコチラの「ザッハトルテ」をレビューしてみたいと思います。

カロリーと値段

気になるカロリーは296kcal。

やはり高めなんですね。

ポジティブに考えると、チョコレートをたくさん使っている割にはカロリー低め?とも考えれないこともないです。

やっぱり、食べる時間は考えて食べた方がよさそうかな~。

値段は298円とコンビニスイーツにしては少し高めですが、ケーキ屋さんで買うことを考えれば、安いかもです。

食べてみました

表面のチョコレートはやや硬めといった感じですが、パリパリといった感じではなくてスプーンが簡単に入っていくような硬さです。個人的な意見ですが、パリパリとしたチョコレートはスポンジケーキにチョコレートが絡まないので、これくらいの硬さの方が好みです。スポンジはふんわりとしていて、チョコレート味というよりは、ココアみたいなやわらかい味わいで、口溶けもいいです。真ん中にはカカオ感たっぷりの濃厚な層になっていて、ねっとりとしていて生チョコレートに近い感じ。あんずソースがさわやかな酸味がチョコレートの美味しさを引き立ててくれています。このお値段で、このクオリティーは凄いです!

まとめ

カロリーは296kcalと少し高めなので、食べる時間は考えた方がよさそうです。

値段は298円と少し高めですが、ケーキ屋さんでこの値段では買えません!ってことは安いと考えてもよさそう。

ザッハトルテの特徴でもあるコーティングされたチョコレートは程よく柔らかくスプーンもすんなりと入れることができます。

スポンジはふんわりとしていてコーティングのすぐ下には、やさしい味のスポンジで食べ進めるとカカオの風味が濃厚な味わいの層が出てきて生チョコレートのようなねっとりとした濃淡の味が楽しめます。そこにあんずのフルーティーな酸味がチョコレートの美味しさをさらに引き立たせてくれます。

興味のある方は是非食べてみて下さいね。