スイーツ PR

ファミマの黒みつしみうま生どら焼きはスプーンですくって食べるどら焼き?をレビュー!

ファミリーマートから2月15日に期間限定で発売された「黒みつしみうま生どら焼き」を食べてみました。

昨年発売されて一週間で売れきれた伝説のスイーツの再販売です。

今回も売り切れたら終了ということでしたが、何とか出会うことができました。

見た目のインパクトがすごくて圧倒されてしまいました。

どら焼きってこんなだったっけ?という感じですよね?

今回は「黒みつしみうま生どら焼き」をレビューしてみたいと思います。

カロリーと値段

気になるカロリーは309kcal!

カロリー高いですね!食べる時間には要注意が必要ですね。晩御飯の後は避けたいところです。

値段は260円で、どら焼きとしてもコンビニスイーツとしても少し高めですね。

はちみつが使われているので、小さなお子さんには与えないでくださいね。アレルギーを持っている方も注意が必要です。

食べてみました

「スプーンで食べてね」となっていますが、一応持ち上げてみました。が、下のどら焼き生地には黒みつが染み込ませてあるので、べたつくのと、間のクリームがボロッと飛び出そうになったので、静かに元に戻してスプーンで食べることにしました。

上のどら焼き生地には黒みつは無しなので、ふわふわのどら焼き生地が楽しめます。間の生クリームもどっしりとしていて、スプーンですくっても崩れないのでぐちゃぐちゃにならなくてよかったです。どら焼きのあんこは粒あんで、ふわふわな中に粒あんの食感が楽しいです。染み込ませてある黒みつはあまり主張せずにちらちらと甘さを主張してくる感じです。口どけもよくて、粒あんの食感が少し残りながら、じゅわっと溶けてなくなっていく感じです。見た目もどっしりとしていますが、食べてもどっしりとしています。

まとめ

カロリーは309kcalで、値段は260円。

カロリーも値段も高めですね。カロリー的には夜ご飯の後には避けた方が良さそう。

「スプーンで食べてね」となっていて、実際にスプーンで食べましたが、食べやすかったです。生クリームが真珠のようにどら焼きの皮に挟まれている見た目のインパクト大ですね。上のどら焼き生地には黒みつは染み込んでないので、ふわふわ感が楽しめます。生クリームもあんも甘さは控えめで、あんこは粒あんになっているので、食感も楽しむことができます。黒みつは下のどら焼きの生地に染み込ませてあるのですが、あまり主張せずにチラチラと甘さを主張してくる感じがちょうどいいです!

気になった方は是非食べてみて下さいね。