スイーツ PR

ローソンのまるごと苺クリーム大福を食べてみた

1月8日にローソンから発売された「まるごと苺大福」を食べてみました。

ローソンで洋菓子系の苺のスイーツが並ぶ中、和菓子系の苺のスイーツを発見しました。

この商品は、新潟県産の羽二重粉を使ったお餅の中に、苺がまるごと一粒包まれていて、苺と一緒に練乳クリームも入っているようです。

食べてみましたが、厚みのあるお餅を噛みしめると、甘みを抑えた練乳と少し酸味のある苺がじゅわっと口の中に広がります。お餅が溶けるようになくなっていきます。和菓子なんだけど、ちょっと洋菓子の雰囲気も楽しめます。

今回は、「まるごと苺クリーム大福」をレビューしてみたいと思います。

カロリーと原材料について

気になるカロリーは148kcalと、スイーツとしては低めのカロリーになっています。

食べる時間を気にせずに食べれそうです。

餅生地には新潟県産もち米粉(羽二重粉)を使用していると書かれていて、材料にもこだわったことが書かれています。

値段は153円と、ついつい手に取ってしまう値段となっています。

 

食べてみました

粉がぽろぽろと落ちるので、できれば紙とかお皿とかを用意して食べた方がいいかも知れません。

すごく細かいので目立たないかも知れませんが、洋服に付きやすいので注意して下さいね。

程よい厚みのあるお餅で、一口かむと中の苺の甘さが口の中に広がります。そこに苺をコーティングしている練乳の甘さも加わってさらに甘いんですが、練乳の甘さが控えめなので、甘すぎる感じにはなりませんでした。

さらに苺の酸味もあるので、甘さは抑え目です。

洋菓子系のスイーツでも口溶けよく作られているように思いますが、和菓子系のスイーツでお餅が使われているのにもかかわらず、口溶けよく作られていて、感激しました。苺との相性が抜群です。

お餅のもちもちした食感と、苺のサクッとした食感と2つの食感が楽しめます。

まとめ

粉がぽろぽろと落ちるので、場所や服に落とさないように注意必要です。

カロリーは抑え目の148kcalと食べる時間を考えなくても食べれそうなのがうれしいし、値段も153円と買いやすい値段なので、リピート買いしてしまうのは確定かも知れません。

もちもちのお餅でしたが、お餅と苺の量のバランスがよくて食べやすいですし、苺をコーティングしている練乳との相性もよかったです。

練乳は甘さ控えめで、苺の酸味がさわやかさをプラスしてくれるので、甘いけれどさっぱりとしています。

気になったら是非食べてみて下さいね。