スイーツ PR

ファミマのブリュレチーズケーキは濃厚チーズケーキ!をレビュー

ファミリーマートから2019年1月29日に発売された「ブリュレチーズケーキ」を食べてみました。

ブリュレされたスポンジとレアチーズとベイクドチーズの3層構造だということなんですが、パッケージのままではそれは判別できませんね。ですが、ブリュレされた部分が見えていて、想像(妄想?)を掻き立てられるような見た目となっています。

「ブリュレチーズケーキ」はロングセラーの人気スイーツで、名前を変えたりとマイナーチェンジを繰り返しながら販売されています。

「ブリュレ」とは、フランス語で「焦がした」という意味があります。クリームブリュレは焦がしたクリームの意で、カスタードの表面に砂糖をトッピングしてバーナーで焦がしてカラメル層を作っているのをテレビで見た人も多いのでは?

今回はそんな「ブリュレチーズケーキ」をレビューしてみたいと思います。

カロリーと値段について

気になるカロリーは309kcal。

食後にスイーツを食べるのは楽しみではありますが、夕食後に食べるにはきついカロリーですね。食べる時間を考えた方が良さそうです。

値段は258円とコンビニスイーツとしては少し高めです。ですが、ケーキ屋さんなどで購入することを考えると安いですね。

食べてみました

ブリュレの部分はそんなに硬くないのでスッとスプーンが入っていきます。ブリュレ感を楽しみたい人には少し不満かも知れません。ですが、ザラメのジャリジャリとした食感が楽しめます。

ブリュレの下のスポンジは卵の風味がしっかりと味わえるしっとりとしたスポンジになっています。

スポンジの下はレアチーズケーキになっていて、酸味のあるすっきりとした味わいで、一番下のベイクドチーズケーキはねっとりと濃厚なチーズ感が楽しめます。

上から下まですくって食べると、濃厚なチーズの風味が口の中で溶けていく中、ブリュレのじゃりじゃりとした食感がアクセントになっています。

甘みや酸味のバランスとても良くてチーズ好きにたまらない一品だと思います。

まとめ

カロリーは309kcalで、値段は258円。

なかなかのカロリーとなっているので、食べる時間に気を付けた方が良さそうです。

シェアはできる量ですが、個人的にはシェアはできないと思っています。なぜなら夢中で食べていて、あっという間に食べ終わったからです。

ブリュレの部分はサクサクとスプーンが入っていくので、ブリュレ感を楽しみにしている人には少し物足りないかもしれませんが、下のレアチーズケーキはさわやかに酸味のあるさっぱりとしたチーズケーキで、その下のベイクドチーズケーキはねっとりした濃厚なチーズケーキになっており、チーズ感がたっぷりと味わえるチーズ好きにはたまらない一品になっています。

興味のある方は是非食べてみて下さいね。