スイーツ PR

セブンのチョコクリーム&ホイップ生どらは和洋折衷な味わい!画像付きでレビュー

セブンイレブンから1月22日に発売された「チョコクリーム&ホイップ生どら」を食べてみました。

どら焼きと言うと、小豆なイメージですが、この商品はなんとチョコクリームとホイップクリームを挟んでいます。セブンイレブンの生どら焼きは隠し味に醤油等を加えて「和」を生かした生地ですが、そんなどら焼きにチョコクリームとホイップクリームという「洋」を挟んでいます。どんな味わいになるのか、楽しみです。

今回は「チョコクリーム&ホイップ生どら」をレビューしてみたいと思います。

カロリーと値段について

気になるカロリーは277kcalとなっています。

和菓子はカロリー控えめというのが基本設定ですが、和と洋を併せ持っているということで、カロリー高めです。

値段は199円。

コンビニスイーツとしても、どら焼きとしても少し高めですね。

食べてみました

どら焼き生地は厚みがありますが、ふんわりしっとりとしていて食べやすいです。

後味に何か残るなと感じたのですが、どら焼き生地には隠し味に醤油の他に蜂蜜が使われているようで、蜂蜜?が後味に残るのが気になりました。

サンドされているチョコレートホイップは濃厚なチョコレートの風味ですが、甘さ控えめであっさりとしています。ミルク感たっぷりのホイップクリームと一緒に食べると濃厚さが和らいで、まったりしたチョコレートの風味に変化します。

個人的な意見ですが、もう少しチョコレートの風味が効かせて蜂蜜が表に出てこない感じにして欲しかったです。

どら焼きということで考えるとこれが限界なのかも知れませんね。

チョコレートクリームやホイップクリームがたっぷりと挟んであるのに、甘さ控えめなので甘いものが苦手な人や、小豆が苦手な人でも食べれるどら焼きとなっています。

飲み物もコーヒーや紅茶もいいかも知れませんが、日本茶やほうじ茶でも相性が良さそうですよ。

まとめ

今回は「チョコクリーム&ホイップ生どら」をレビューしてみました。

隠し味に醤油などを加えたどら焼き生地は、ふわふわしっとりで口溶けのよい生地になっています。

濃厚なチョコレートクリームと、ミルク感たっぷりのホイップクリームがたっぷりとサンドされています。たっぷりとクリームがサンドされていますが、どちらも口溶けがよくて後味もさわやかです。隠し味の効いたどら焼き生地との相性は抜群です。

カロリーは277kcalと少し高めで、値段もどら焼きとしては少し高めの199円となっています。

和と洋の融合したスイーツとなっているので、コーヒーや紅茶、日本茶やほうじ茶とも相性が良さそうです。

気になる方は是非食べてみて下さいね。