テレビ PR

山口馬木也【ストロベリーナイト・サーガ】に出演!経歴や役柄は?

二階堂ふみさんと亀梨和也さんが主演する「ストロベリーナイト・サーガ」が4月11日にスタートしました。

2010年に放送されていた、竹内結子さんと西島秀俊さんが主演した「ストロベリーナイト」を一新しての放送です!

主演の2人はもちろん気になるのですが、バイプレヤーも気になりました。

今泉春男役の山口馬木也さんが気になりました。

今回の役柄や経歴を調べてみました。

一緒に見てみましょう。

経歴


渋いですね~。

本名:山口 馬木也 (やまぐち まきや)

本名:槙矢 秀紀

生年月日:1973年2月14日

出身地:岡山県

身長:180cm

学歴:京都精華大芸術学部洋楽科卒

所属:オフィスまとば

時代劇を中心に活躍する役者さんですが、映画や舞台、ドラマにも多数出演しています。

  • 救命病棟24時(ドラマ)
  • 悪の教典(映画)
  • 八重の桜(大河ドラマ)
  • 十三人の刺客(舞台)

などなどです。

芸名だったんですね~。

時代劇ができる役者さんが少なくなっていると思うので、貴重な役者さんです。

 

今泉春男役

今回「ストロベリーナイト・サーガ」では二階堂さん演じる姫川玲子の上司役で、捜査第十係の係長の今泉春男を演じます。

前作で今泉役を演じたのは、高嶋政宏さんでした。

比較はされてしまいますが、期待の声が大きいようです。

今泉役を山口さんがどう演じていくのか楽しみです。

ストロベリーナイト・サーガとは?

誉田哲也さんの大ベストセラー警察小説「姫川玲子シリーズ」(光文社)が原作。

2010年に竹内結子さん主演でスペシャルドラマ「ストロベリーナイト」として映像化。

12年1月期には連続ドラマ版を放送し、翌13年には劇場版も公開されました。

今作では、キャスト、スタッフを一新し、「ストロベリーナイト」の再映像化というだけではなく、青い仮面の猟奇的殺人犯を追う「ブルーマ-ダー」を初めて映像化します。

“新生”姫川班のメンバーには、二階堂さん、亀梨さんのほか、巡査部長の石倉保役に宍戸開さん、巡査の湯田康平役に中林大樹さん、同じく巡査の大塚真二役に人気グループ「ジャニーズWEST」の重岡大毅さんを起用しています。

さらに、姫川の天敵の刑事・勝俣健作を江口洋介さんが演じます。

さらにさらに今野浩喜さん、山口馬木也さん、岡田浩暉さんらも出演します。

伊武雅刀さん、菊池桃子さん、葉山奨之さんも第2話以降に登場する予定の豪華な顔ぶれのドラマとなっています。

 

前作とは別物と思って見ると楽しめるのではないでしょうか?

 

まとめ

山口馬木也さんは、時代劇もこなせる幅の広い役者さんです。

ストロベリーナイト・サーガでは、二階堂さん演じる姫川玲子の上司役で、捜査第十係の係長の今泉春男を演じます。

今後も色々な作品で見たいバイプレーヤーです。