エンタメ PR

【メッツァビレッジ】ペット同伴で入場OK!ガイドラインと注意点は?

飯能市にある宮沢湖畔にできたメッツァビレッジは、大きな公園のような雰囲気でペットとお散歩するにはもってこいの環境です。

同じ敷地内のムーミンパークと違い、メッツァビレッジは入場無料となっています。

これは嬉しいですね!

メッツァビレッジにはペット同伴でOKですが、いくつか注意点とガイドラインがありますので、紹介したいと思います。

ペット同伴で入場する際のガイドライン

メッツァビレッジ敷地内の入場時は必ずリードを付けて、安全のために短く持っておくこと

リードをつけていないと他の人を襲ってしまう恐れがあるので必ずリードをつけるようにしましょう。また、安全のためにリードは短く持ってください。

「ウチの子は大丈夫」と自信をお持ちの方も、「今日に限って…」ということがないとは言い切れませんよね。

ですので、メッツァビレッジ敷地内では必ずリードを付けて、安全のために短く持つようにしましょう!

 

敷地内に入場する際は必ずケースに入れること

安全面を考えて、敷地内に入場する際は必ずペットをケースの中に入れてください。ケースに入らないペットは一緒に入場できません。

メッツァビレッジにはレストランやお土産が買える施設や、イベントホールなどもありますが、施設の中に入る時は必ずケースに入れて下さい。ケースに入らない大型のペットは入場不可になります。

商品を壊したり、他のお客さんの迷惑になる恐れがあるので、残念ながらお店の中にはペットと一緒に入ることはできません。

例外として、盲導犬、聴導犬、介助犬は入ることができます。

 

ペットの糞は各自で処理すること

ペットが糞をしたら、ビニール袋に入れて持ち帰るなど各自で処理をしましょう。

いつものお散歩と同じようにすれば大丈夫です。

その場に放置するのは他のお客さんの迷惑になりますので絶対にやめましょう。

 

マーキングした場合は水で洗い流しましょう

ペットがマーキングしたら水で洗い流すようにしてください。

マーキングを水で洗い流す人は「少ない」と個人的には感じています。

匂いが気になることもあるので、みんなが気持ちよく過ごせるように、水で洗い流して下さいね。

ペットと同伴で入場する際の注意事項

他のお客さんとトラブルになった場合は自己責任になります。

「自分のペットが他のお客さんを襲ってしまった」などのトラブルになった場合は、自己責任になりますので注意してください。

トラブルにならいないように、リードをしっかりとつけ、他のお客さんを襲わないよう短く持ちましょう。油断は禁物です。

 

猛犬や危険な動物の入場はできない

他のお客さんの迷惑になるため、猛犬や危険な動物は入場できません。土佐犬やド―ベルマンとなどの犬種を危険種犬として扱う地域もあるようです。

メッツァビレッジが危険な動物の対象を指定しているかは記載されていませんが、上記のような犬種の可能性は高いです。

 

他のペットやお客さんに噛み付かないように注意する

自分のペットが他のペットやお客さんに噛み付いてしまったら大変ですよね。

トラブルを未然に防ぐためにもリードをして、短く持って散歩を楽しみましょう!

 

ペットが苦手なお客さんやペットアレルギーのお客さんに配慮する

メッツァビレッジに遊びに来るお客さんの中にはペットが苦手な方やペットアレルギーの方がいる場合があります。常に周りをみて配慮することを心がけましょう

 

ベンチや椅子、テーブルにペットを乗せない

メッツァビレッジの敷地内にはベンチや椅子、テーブルがたくさんあります。みんなが使うものですので、ペットを乗せたりするのはやめましょう。

 

イベント開催中にペットが吠えたら会場を退場させられる可能性がある

イベントが開催されている中、ペットが吠えて妨害してしまったらイベントを楽しんでいるお客さんが楽しめなくなったり、進行を妨害してしまうこともあるかも知れません。餌を与えながらイベントを見るなど、なるべく吠えないようにする工夫をしましょう。

 

狂犬病予防注射および混合ワクチン等の予防接種をしていないペット、現在伝染病にかかっているペットは入場できない

狂犬病予防注射および混合ワクチン等の予防接種をしているかどうかを証明する書類などが必要なのかなど、確認の仕方は分かっていません。(2019年3月10日時点)

入場時にペットの状態によっては入場を断られる可能性があります

入場時にペットの具合が悪かったりすると入場を断られる可能性があります。なるべく万全の体調で連れて行くようにしましょう。

 

ムーミンバレーパークはペット同伴OKなの?

ムーミンランドメッツァのもう一つのエリア「ムーミンバレーパーク」に入場する際は、ペット同伴OKなのでしょうか?

とても気になると思いますが、残念ながら現在のところ「ムーミンバレーパーク」がペット同伴OKであるかはわかっていません。(2019年3月10日現在)

個人的にはムーミンバレーパークにペットと同伴では入場できないと考えています。

東京ディズニーランドやUSJなどの大型テーマパークを考てみると、東京ディズニーランドには、以前はペットを預かってもらえる施設があったのですが、現在は閉鎖されています。USJは一匹につき3000円払えば預かってもらえます。

やはり同伴はできない可能性が高そうですね。ムーミンランドメッツァが同伴OKなので、預かってくれる施設はできそうな気がします。